Blog

創業6周年を迎えました。

7期目はグローバル展開をスタート!

2022.03.24 ご報告
創業6周年を迎えました。

FLORAISON を起業して丸6年が経ちました☺︎

2022年はグローバルサイトが完成!

『オリジナル製品と自分を海外輸出しちゃおう♪』そんな、ゆるい考えと共に事業を楽しみ実現していきたいと思います。

もちろん、海外での経験やコスメを皆さまとシェアしたいと考えていますからね!

 

振り返れば、 2016年3月24日子供達が10歳になり、少し手が離れた事をきっかけにFLORAISONを起業しました。

FLORAISONと命名した由来は、目の前にいる人の才能や魅力を引き出し、花開く瞬間をサポートしたいと考えてフランス語で【開花】を意味する【FLORAISON】と決めました。

 

そこから3年間の下積み時代を経て、撮影スタジオやテレビ撮影・結婚式場、美容専門学校やエイベックス名古屋校などで講師としてメイクセミナーを開催。

 

百貨店でのメイクアップイベントでは、メイクを担当した方が涙を流して喜んでくださったり…

『連絡先を教えてくれなければ、帰りません。』と。笑

少しずつではありますがファンが増えていきました。

 

2019年には、気付ば1ヶ月のうち29日も現場に立つ生活となって、家族と過ごす時間が短い時期もありました。

現場入る日数が増えた事で、ヘアメイク特有の偏った姿勢で過ごす時間が増え股関節を痛めてしまいました。

 

たくさん現場にいた頃は【とことん技術を磨く】そんな時期だった様に思います。

2020年春からは、子供達の受験とコロナ禍が重なり自然に現場に入る回数が減少。

 

股関節痛が致命症になる前に、充電期間に入る事ができたため”命拾い”した気分でした。

 

娘の活動を精力的サポートした事で、プロサッカー選手やラグビー選手の体のケアやトレーニングを担当されている、佐藤義人先生と出会う事ができ施術して頂けたため股関節痛も改善。

必要なストレッチ方法などを学び、グルテンフリーの食生活も導入して体調も回復。

 

2020年5月の緊急事態宣言によって自宅で過ごす人が増え、メイクの必要性が薄れた事で美容業界にとって困難な時代に突入したと思われました。

 

しかし、小さな改善やクライアントのニーズにフレキシブルに対応した事で、新たな活路を見出す事ができたと思います。

 

働き方をコーゼーションからエフェクチュエーションにシフトし、お客様の立場にたち、仕事仲間と共有し創意工夫によって、コロナ禍以前よりも業績は右肩上がりとなりました。

 

【時間をつくり”新しい事を息を吸う感覚で”学び続けた】この2年間。

 

仲間の協力と努力し続けたお陰で 2022年末から2023年にかけて新社屋が完成予定です!

※新社屋の模型

 

皆様を『あっ!』と、言わせられる『光をコントロールした』楽しい場所をつくりたいと思います!

 

 7期目も、どうぞワクワクしながらお待ちください♪

 

 代表 中野 浩恵