Blog

能登地震による避難犬を受け入れている JAZZY DOG LIFE(ジャジードッグ)さんのお手伝いに行ってきました!

私なりに地震に備えてます!『ひろえさんならどんな準備しますか?』に答えてみました!

2024.04.04
能登地震による避難犬を受け入れている JAZZY DOG LIFE(ジャジードッグ)さんのお手伝いに行ってきました!

みなさんこんにちは!

今年は国内・国外と大きな地震が続いていますね。

 

先日、能登地震で被災した大型犬を一時的に保護されているNPO団体JAZZY DOG LIFEさんのお手伝いに行ってきました。

ささやかではありますが、FLORAISONの収益の一部を本活動費用に充てさせて頂き、

”能登地震で被災した方や避難所に入る事ができなかった動物達の役に立てたら”という思いで行ってきました。

 

被災地では、避難所へペットを連れての避難は難しい状況です。

吠える声が大きな大型犬は特に避難が困難だそうで、

写真のシェパードのブラック(名前がブラック)も、ここ長野に避難できた幸運なワンちゃんです。

 

1月の地震発生時から、避難生活を余儀なくされた犬たちを長野県で一時預かりを行っている JAZZY DOG LIFEさんでは、

避難してきた大型犬の散歩や食事のケア、保護活動に必要な寄付金や支援物資の整理が必要という事で

娘2人と主人(運転手)が巻き沿いになり、家族一丸となって役にたてるように努めてきました!

 

最後に、JAZZY DOG LIFEさんの活動に賛同いただける方は、夏頃にボランティアチームを発足したいと考えています。

保護犬に興味を持ち、少しでも社会の問題点を共有出来たら幸いです!

まずは知る事から!

おしゃれなグッツを購入したり、ドッグランを利用する事も応援にもつながります↓

https://jazzydog-japan.com/

ぜひ、こちらのサイトも覗いてみてくださいね♪

 

さて、元旦の地震発生から、被災した状況をメディアで見て、衝撃が走った方は多かったのではないでしょうか?

このブログの読者様は、災害対策や支援など具体的に何か行動に移されましたでしょうか?

 

接客を行う中で、お客様から『ひろえちゃんならどんな準備をしますか?』と、数名の方から質問を受けたので、、、

私なりの”被災した場合の備え”を公開しますね!↓

 

まず、被災後に一番困るのが①トイレだそうです。

トイレは必ず準備してください。

Amazonで、こんなお得商品があったので探す手間を省ける様にURLを張り付けておりますね。

簡易トイレ↓(ポンチョ・ゴミ袋・凝固剤付き)

https://amzn.to/3vurJSp

ゴミ袋・ポンチョ・凝固剤がトイレ数回分ついているので、こちらのトイレが1つあれば安心です!

 

被災後、すぐに水道が回復するとは限りません。

避難生活が長くなる事を想定し320回分の凝固剤↓も追加で準備しました。

http://amzn.to/3PPZvbs

 

ゴミ袋↓も追加購入しました!

http://amzn.to/4ahiCDy

 

②お水↓これはマストですね!

http://amzn.to/3PMH4od

1人あたり3Ⅼのお水が必要です。

最低、1人あたり3Ⅼ×7日分=21Ⅼが必要とされています。

家族の人数に応じて、準備をしてみてください。

 

③アイラップ↓

http://amzn.to/3PLYPnq

食材をゆでる・温める事が可能なので、災害時の調理器具を洗う手間が省け、節水できます。

 

アイラップをそのままキッチンに置くと生活感が、、、という方は、ケースも一緒に購入してみましょう!

アイラップケース↓

https://amzn.to/3TJ0J9G

 

④ソーラー発電機

http://amzn.to/3VIgC2M

電気・水道の復旧には、かなりの時間がかかる事を覚悟しましょう!

ソーラー発電機を置いておくと安心ですね!

我が家にはまだ購入できていない状況ですが、近々購入を検討しています。

 

⑤食品はローリングストックを!我が家はグルテンフリーなのでフォーを買置きしています↓

https://amzn.to/3J6EEgA

お椀にアイラップをセットして、こちらのフォーを調味料とともに投入!

お湯を注ぐだけて、食べられる温かい食料が重宝されるそうです。

ちなみに、栄養バランスを考え、乾燥ワカメや乾燥野菜(ネギ)などを入れて食べる予定です♪

 

 

こんな感じで、頼りになりそうな災害対策グッズを具体的に購入してみました!

もちろん、ペットを飼っている方はペット用品もご準備くださいね♪

 

”備えあれば憂いなし”です!