Blog

2021年も残すところあと1日。

2021年もありがとうございました!2021年の年末は関東で7日間でやり残した事をいっきに完結してきました。

2021年も残すところあと1日。

皆様こんにちは!

今年は12月24日から本日30日まで、7日間も関東で過ごす年末となりました。

 

2021年の年末も娘達のサポートと関東での撮影や、

来年使用する化粧品の買い出し。

やり残した事をいっきに達成する年末となりました。

 

皆さんは今年、やり残した事はありますか?

 

大切な人への感謝の気持ち。

行きたかった場所。

やり残した事。

会いたかった人。

 

年始に思い描いた目標や挑戦はできましたか?

 

私の年末は、オリンピック選手のご実家に伺うご縁があり、ほんの10分ほどですがお邪魔してきたり。

 

表参道のスタジオ撮影では、日本のトップアーティストを毎日撮影してきたカメラチームの一員だった方とご一緒できました。

 

行きたかったコスメショップには、某コスメメーカーでトップ講師をされている方達が受講生として学ばれる場にお邪魔し、メイクアップアーティストとしてバリエーションを増やす取り組みをするために必要な道具を購入してきました。

 

他にも、足を運んでみたかったふとん屋さんには、アスリートを志す娘の睡眠改善をするために伺ったにもかかわらず、

あの人気番組の仕掛け人と出会う事ができました。驚く事実を目の当たりにし、度肝を抜かれましたね。笑

 

これは全て、現場に足を運ぶ事で得られるものです。

やっぱり行動するって大事なんですよね。

 

こんな風に行動していても、年末になるにつれメイク講習のプロコースに来てくれた受講生さんが【コンテスト写真を撮影したい】と話していたにもかかわらず、サポートできていなかった事が気がかりでした。

 

なので、カメラマン・撮影場所をディレクションし、大胆に背中を押す事にしました。

大失敗や大トラブルを避け、メイクに集中できる環境を提供するため、モデル選び・メイク方針以外の雑務は私が請け負いました。

 

一見手荒なやり方だけど、百聞は一見に如かず。

 

現場で体験しなければ、得られない事が多いのもヘアメイク業界の特徴です。

 

いつも私は時間軸を大切にしているんですが、いつまでに何を達成するか?を大切にしています。

 

人生の時間は、永遠に見えて有限なんですね。

 

明日やろうと思っていると、どんどん先延ばしになってしまう。

 

だから、プロを目指す人は”時間軸”を意識して、やりたい事がある人は”自分軸”で【自分は何をやりたいのか?】を明確にしながら行動していかなければならないのです。

 

チャンスは向こうから転がってこないので、こちらから掴みにいかなくてはなりません。

 

チャンスを掴むためには、行動する事。

 

もちろん、行動すれば自動的に【できない壁】にぶつかります。

 

壁にぶつかったら≪チャンス≫と考えて。

 

どんどん壁を乗り越えていけば良いだけなのです!

 

『悔しい思い』のお陰で、間違いなく成長できます。

 

一番、避けなければいけないのは机上の空論。

 

頭で考えているだけでは壁にすらぶち当たれないのです。

 

夢を実現している人が何をしているか、会いに行けば”知る”事ができるのです。

受講生さんのコンテスト用撮影は、当初朝9時から4時間の予定でしたが、

撮影後にランチ・ティータイムとカメラマンさんと夕方18時まで語り合いました。笑

縁とは不思議なもの。

 

『神様が、あなたとあなたは出会いなさい。』っと、縁をくれる事があるんですね。

 

初めて会ったと思えないくらい、語ってしまいました。笑

 

 

アスリートもカメラマンもヘアメイクも、トップを目指す人達はみんな【本番の数】と【練習の質】を大切にしています。

 

練習や授業だけで得られる物の少なさを知っているので【本番の数】を増やしながら、

【どれだけ多く良い練習ができる環境を創れるか?】を重視しています。

 

プロとして、メイクさんになりたい人は現場で活躍しているカメラマンを捕まえて、自分のやりたい仕事に近い【本番】を増やしましょう!

自分自身のメイクスキルを上げたい一般の方は、おしゃれとてメイクをして、気合を入れられるお出かけや撮影の日を増やしましょう。

 

そうすれば、必ずスキルが磨かれます。

 

だから、大丈夫。

 

チャレンジした事に価値があるのです。

小さな壁にぶち当たった事を失敗と思わず楽しんで!笑

 

当たり前ですが、失敗は成功の基!失敗は成功の母です!

 

失敗した事のない人なんて、挑戦していない証拠。

 

挑戦している人は、簡単に失敗した人を責めたりしません。

 

逆に挑戦していない人は、椅子にこしかけて人の失敗ばかりを喜ぶ様に、

指摘する事ばかりに時間を使ってしまっている様に思います。

 

挑戦を続ける人は、人の失敗を一歩引いて見守りながら、相手が成長する過程を密かに心から応援しながら、

 

どうすればその人が気づくのか?チャンスを伺っているのです。

もちろん、出来なかった自分の姿と重ねながら、できる方法をたくさん与えたくなるものなのです。

 

 

最後に2021年も旋律ながら、HIROEのブログにお付き合い頂きありがとうございました♪

 

2021年は『一緒に働きたいです!』と、言ってくださる方が増えてきたのが嬉しかったなぁ~。

 

ちなみに、有言実行型なのでこの場を借りて宣言しておきます。

 

来年は、「一緒に映像を制作したい。」と言ってくれるクルーが集まれる場所を創るため【ローカルでも夢が叶う撮影スタジオ兼美容所】を建設します!

プロコースで学ぶ人がもっともっと現場に近い環境で学べる写真スタジオを美容所に併設します。

お客様には、自撮りでは得られないクオリティの映像や写真を撮影できる場を提供していきます。

 

もっともっと、お客さんの魅力を引き出すために私自身が命を削って努力し続けたいのです。

だから、ぜひ遊びにきてくさいねっ!

 

もちろん、すでに素敵な建築家さんとも出会い済み。

伊勢神宮が共通項となり、ワクワクする打ち合わせが進んでいます♪

 

完成をお楽しみに~♪

 

2022年も皆様にとって、素晴らしい1年になります様にー!