Blog

大きな夢と小さな目標の立て方。今、夢や希望を失いかけている人へ。

目標を持つと人生がどんどん楽しくなる!

大きな夢と小さな目標の立て方。今、夢や希望を失いかけている人へ。

皆さまこんにちはー!

 

最近、よく耳にするのが『何でひろえさんは目標を持ち続けられるんですか?』という質問。

 

 

私は何か特別な事をしているわけではないのですが、ここで一つ私なりのやり方を書いておこうかな?と思います。

 

私、シンプルに【トライ&エラー型】です。笑

 

(私のエラーに『振り回された』と、感じてしまった方には本当に申し訳ないのですが。。。)

 

新しい事にチャレンジする場合、初めてなので知らない事だらけ。

 

失敗を恐れていては先へは進めません。

もちろん、新しい事にチャレンジすれば壁にもぶち当たるし、エラーもどこかで必ず起きてしまいます。

 

何が必要で、どういう風な道筋で進みか【先が見えない状況】になる事もしばしば。

 

そんな時『分からないけどいったんやってみよう!』『一緒に考えてみよう!』『エラーが起きたら、違う方法も考えてみよう!』『全ての条件が出そろってから決めよう!』と、気長に考えるてくれる仲間が結果的に多くて。

 

例えば、私がAさん・Bさん・Ⅽさんの3名に同じ様に『○○を○○で○○してみたいんです!』←簡単そうに難しい事を言った時。

 

Aさん『難しいでしょ~』←最初から無理だと考えているタイプ。

 

Bさん『明日やってみるー!』←リスクを考えず、いったん直進するタイプ。

 

Ⅽさん『難易度高いけど、いったん調べてみます!だけど、コレできたら凄いでよねぇ~』←わりとこういう人が、難しい道筋を一緒に考えながら、焦らずエラーも受容しつつ、難題を解く事に快感を得て楽しんでくれるタイプ。

 

こんな風に、人によってリアクションが全く違うのです。

 

で、Ⅽさんタイプの人に遭遇するとぐんぐんと目標に近づいてきます。笑

不測の結果やエラーが起きても楽しい状態。

 

各カテゴリー(法務のプロ・美容のプロ・コスメ製造のプロ・企画のプロ・広告のプロ・写真のプロ・販売のプロ・アシスタントのプロ)に、Ⅽさんタイプの方がそれぞれ揃うと、あっという間に目的を達成してしまいます。笑

 

人間、やはり一人で出来る事は限られる。

 

本当に、仲間があってこそなんです。

 

 

このコロナ禍もあと5年も経過すれば歴史的瞬間だったと振り返る事になると思うんです。

 

長い年月で見たら、今がまさに人類の危機的な瞬間かもしれません。

 

そんな危機的状況を一緒に乗り越える事が出来る仲間がいてくれるという事が本当にありがたい。

 

そして、何年か後に『あの時、大変だったよねー!だけど、やるべきことはやったよねー!』そんな風に乗り越えられたら、きっと自信に繋がる気がします。

 

コロナ禍には【自宅待機】という【今までになかった余白の時間】によって、自分自身を見つめ過ぎる事が大きな落とし穴となり、心と人生を振り回されてしまっている人がいるかもしれません。

 

今まであった【楽しみ】が奪われて、【暇】ができた。

 

【心の隙間】がネガティブな感情を生みやすくなっているという悩み相談を受けます。

 

 

そんな時【今日が人生で一番自由な1日かもしれない?】という仮説を立てて、

 

せっかくできた自由時間を自分が一番やってみたかった事にチャレンジしてみても良いかもしれません。

 

私は『暇なうちに、年末に向けてお風呂掃除を終わらせておこう!』とか、

 

『大掃除を春のうちにやっちゃおう!』とか。

 

『暇なうちに、1年の計画表を作ってみよう!』とか。笑

 

『暇なうちに3年先の計画も立ててみよう!』と、いう風に未来について真剣に考えるんです。

 

【少しでもイメージできた事】は、そっくりそのまま現実になるので、イマジネーションを働かせる様に努力しています。

 

 

 

今、もし時間にゆとりがあったら、ネガティブな感情に覆われてしまう前に【人生設計】してみてください。

 

 

私の場合、20歳の頃に32歳でヘアメイクに転職しよう!

 

35歳までに美容師免許を取得しよう!とか。

 

 

自分のお客様が遠方に引っ越しても購入できる様に通販サイトを持とう!とか、

 

38歳までに自社ブランドを立ち上げよう!とか、、、

 

思いついた事を行動に移してきました。

 

 

次は海外に自社ブランドを輸出しよう!とか、

 

40歳までに渡米したい!とか。←コロナ禍だけど叶うかな?笑

 

 

自分だけでなく、娘の高校進学・成人式・車の免許を取得したら、、、

 

もしも、長女がアスリートとして大成したら、、、

 

次女が大学院に行きたいって言いだしたら養えるかしら?とか。。。

 

考えだしたらきりがない。笑

 

そんな風に【人生で一番暇な時は今しかないかもしれない。】という仮説によって、

 

毎日そこそこ充実した日々になっちゃっています。

 

そして、計画は必ず素敵な【縁】に恵まれ、振り返った時に叶っている事の多さに驚いています。

 

 

仕事は、【準備が8割】と言いますが、計画があれば準備ができる。

 

準備が整えば、先が見える。

 

 

計画は、早まる事よりも遅れる事が圧倒的に多いので、早め早めに計画を立てる。

 

そして、一人で出来ない時は、素直に誰かに電話で聞く!笑

 

そんな風に、なんとなく1週間の計画を立てて。

 

ざっくり1カ月後の計画をたてて。

 

1年後に叶えたい事を紙に書いて貼って、、、。

 

3年後。

 

5年後。

 

10年後。

 

20年後。

 

30年後。

 

両家の両親の介護や、

 

事業を辞めるタイミング。

 

老後のささやかな楽しみ。

 

人生を終わるために必要な最後の支度も考えて。笑 ←気が早いかな?笑

 

 

自分を主人公にして、物語を書くようにイメージを巡らせて暮らしています。←もはや妄想癖。

 

ちょっぴり未来を予測して、不測の事態も自分が冷静でいられる準備を整え、困ってしまわない様に。

 

自分が死ぬ最後の日、目を閉じる瞬間に【後悔の無い】ように。

 

 

 

ステイホームで考える時間ができたご時世だから、このブログを読んでくれている方も、心が弾み頭できちんと考えた事を紙に書き出して自分の【こうなったら人生面白くて楽しいだろうな!年表】を創ってみてください。

 

そうすると、心がワクワクして。

 

目の前の問題を放置できなくなって、小さな事から取り組んでみる。

 

 

そして、出来上がった時【協力者と達成感という喜びを分かち合う!】。

 

 

そんな風にモチベーションが保たれています。

 

アノ人、どうやってやったんだろう!?っと言われる大きな事も、、、

 

実は小さな積み重ねなんですね。

 

 

 

さて、あなたはどんな時にワクワクしますか?

 

どんな未来が実現できたら、ドキドキしそうですか?

 

是非、イメージして書き出してみてくださいねーーー!!

 

 

 

今日も、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

※トップ写真はテレビ撮影用にすっぴん風メイクで仕上げた長女です。